令和の記念にモテようとして国家試験への合格を目指したら、勉強にハマった人の話

IPA主催の情報処理技術者試験を通してどうしたらモテるか考えています。試験を受ける過程や実際に実施した勉強法など詳細にしるしてみます。 *個人的な経験談ですので、合格を保証するなどはございません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

応用情報技術者試験 午後試験の対策④

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 「午後は記述式だから、答えをズバっと導くことができない」 などという不満の声をよく耳にします。 これらについてですが、記述の場合、 「できるだけ、自分の言葉を使って書いてはいけない」 と…

応用情報技術者試験 午後試験の対策③

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 午後試験で誰もが必ず選択しなければならないのが「情報セキュリティ」です。 また、この分野は近年の試験では重視されています。 そこで私は、「情報セキュリティ」については満点を狙っていくこ…

応用情報技術者試験 午後試験の対策②

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 「情報セキュリティ」 「システムアーキテクチャ」 「経営戦略」 「組込みシステム開発」 「プロジェクトマネジメント」 私はこれらで勝負することに決めました。 とりあえずやってみた 【ここま…

応用情報技術者試験 午後試験の対策①

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 何を選択すべきか 午後試験は「情報セキュリティ」に関する問題が必須、それ以外に4科目選ぶ必要があります。 10の選択肢から4つ選ぶのですが、選択すべき問題はあります。 それはズバリ 「シ…

応用情報技術者試験 午前試験の対策④

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私のスケジュールと実施した内容は以下の通りです。 5/10~6/30 テキスト&問題の1周目 応用情報技術者試験 午前試験の対策②参照 ・応用情報・高度共通午前試験対策書 ・極選分析 応用情報技術者…

応用情報技術者試験 午前試験の対策③

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 応用情報技術者試験の過去問題がそのまま出題される確率をご存じでしょうか? 直近の試験で約48%です。さらに、過去問と同じキーワードを使った問題を含めると約60%になります。 応用情報技術者…

応用情報技術者試験 午前試験の対策②

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 6/30にテキスト&問題の一周目終了させるために、日数からページを分割しました。具体的には、600ページのテキストを50日でやりきるためには、1日12ページです。当然、働きながらですので、できな…

応用情報技術者試験 午前試験の対策①

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私は自分を追い込むために、9月1日が試験日であると言い聞かせ、ここで合格水準に達することを当面の目標にしました。 まずは、教科書と問題の繰り返しです。 具体的には、単元ごとに学ぶことにし…

応用情報技術者試験について

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 試験の分析(令和元年5月時点) 私は、未知の領域に踏み出すために、まずは、試験を知ることにしました。 具体的には、IPA公式サイトから試験のシラバスを入手し、過去問を観察してみました。 ↑ …

私のスペック

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私立大学の経済学部を卒業後、金融機関(銀行ではないけど、貸金業でもない)で働いています。利用しているシステムと言えば、Excelくらいなもので、下地があるわけでもありません。 会社拘束時間…

IT系資格は、未経験、独学でいけるのか?について

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 結 論 いけます ただし・・・。 合格後、知識をどう活かしていくか。これに尽きます。 モテようとして試験勉強していた私ですが、少し価値観が変わってしまったようです。 ただし、どういう大人が…

取得への作戦

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 「応用情報技術者は両資格共通の知識が求められるのでは?」との仮説から、以下のスケジュールで合格していけばいいと計画しました。 令和元年 秋期 応用情報技術者 令和2年 春期 プロジェクトマ…

試験の調査

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 「令和元年5月1日」時点では、試験日もわからなかったので、まずはHPで試験日を確認しました。すると、秋と春にやっていることがわかりました。 秋:「ITストラテジスト」 春:「プロジェクトマネ…

何を受けるべきか?について

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 IPAのホームページを見ると以下の試験区分があります。 いっぱいあって何が何なのかわかりません。 「モテたい」から入っているので、響きが大事です。 この基準からすると、「パスポート」とか「…

とりあえず何がいいのか女子に聞いてみた

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私は文系大卒の女子に、どれがかっこいいか聞いてみました。 結果は 「ITストラテジスト」 「プロジェクトマネージャ」 に二分されました。 この時点で「令和元年5月1日」でした。 そこで私は試験…

なぜ国家試験への合格が必要だと考えたのか

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 客観的な事実として、わかりやすいのが何かに合格しているという事実です。 ただ単に勉強しているだけでは、詳しくはなっても、知識に偏りが出たり、そもそもその勉強の方向性が正しいのかもわか…

受験の動機

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 昔々あるところに、テレビとかDVDの配線ができたりするとモテる時代があったと聞きます。 そんなこんなで迎えた現代社会。人類の進化にITの力は不可欠な状況です。 私たちが生きている間にこれが…