令和の記念にモテようとして国家試験への合格を目指したら、勉強にハマった人の話

IPA主催の情報処理技術者試験を通してどうしたらモテるか考えています。試験を受ける過程や実際に実施した勉強法など詳細にしるしてみます。 *個人的な経験談ですので、合格を保証するなどはございません。

応用情報技術者試験 午後試験の対策②

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。

 

「情報セキュリティ」

「システムアーキテクチャ

「経営戦略」

「組込みシステム開発

「プロジェクトマネジメント」

私はこれらで勝負することに決めました。

 

とりあえずやってみた

 

 【ここまでの学習履歴】

5/10~6/30 テキスト&問題の1周目

7/ 1~8/10 問題の2周目

応用情報技術者試験 午前試験の対策④参照

 

・応用情報・高度共通午前試験対策書

・極選分析 応用情報技術者予想問題集

・応用情報技術者午後問題の重点対策  

・応用情報技術者徹底解説本試験問題

 

 

そして目下のところ目標は

「9/ 1 応用情報技術者 模擬試験で合格ライン」

ということです。

8/13日に初めて午後の問題をやってみました。

 

すると、案外すんなりと解くことができる!ということがわかりました。

基本的な論点は午前問題と共通なので、特段、午後を意識して何か強いられるということはありませんでした。

強いて言えば

「△と×だけの解説をまとめたノートを読む

  ⇒過去の自分が書いた内容が不明な部分についてはテキストで補足する」

この作業が大事で、ここで書いた内容が理解できていれば、ほとんど迷うこともありませんでした。