令和の記念にモテようとして国家試験への合格を目指したら、勉強にハマった人の話

IPA主催の情報処理技術者試験を通してどうしたらモテるか考えています。試験を受ける過程や実際に実施した勉強法など詳細にしるしてみます。 *個人的な経験談ですので、合格を保証するなどはございません。

応用情報技術者試験 午前試験の対策①

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。

 

私は自分を追い込むために、9月1日が試験日であると言い聞かせ、ここで合格水準に達することを当面の目標にしました。

 

まずは、教科書と問題の繰り返しです。

具体的には、単元ごとに学ぶことにしました。

 

例えば「データベース」という項目があったら、

テキストを理解する → 同じ単元の問題 → もう一度テキスト

という順です。

この作業については、購入したテキストを信じて、そのテキストが網羅できるまで、一周繰り返します。その間、他の本に手を出したり、戻ったりはせずにひたすら繰り返します。

このとき重要なのが

 〇月〇日に一周目を終了させる

と予め決めておき、そのルールから決して逸脱しないことです。

たとえば、8月1日にデートの約束をしているのに、時間に間に合わなかったらその後はノーチャンスになってしまいます。これと考え方は同じです。

モテるためには、設定した日付までに準備する

ということも大事な要素です。

 

5月に学習を開始した私ですが、当面の目標である1周目の終了期日を6月30日に定めました。

 

 

・応用情報・高度共通午前試験対策書

・極選分析 応用情報技術者予想問題集

・応用情報技術者午後問題の重点対策  

・応用情報技術者徹底解説本試験問題

【ここまでに決めたこと】

6/30 テキスト&問題の一周目終了

9/ 1 模擬試験で合格ライン