令和の記念にモテようとして国家試験への合格を目指したら、勉強にハマった人の話

IPA主催の情報処理技術者試験を通してどうしたらモテるか考えています。試験を受ける過程や実際に実施した勉強法など詳細にしるしてみます。 *個人的な経験談ですので、合格を保証するなどはございません。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 午後試験の対策③

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 午後試験で誰もが必ず選択しなければならないのが「情報セキュリティ」です。 また、この分野は近年の試験では重視されています。 そこで私は、「情報セキュリティ」については満点を狙っていくこ…

応用情報技術者試験 午後試験の対策②

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 「情報セキュリティ」 「システムアーキテクチャ」 「経営戦略」 「組込みシステム開発」 「プロジェクトマネジメント」 私はこれらで勝負することに決めました。 とりあえずやってみた 【ここま…

応用情報技術者試験 午後試験の対策①

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 何を選択すべきか 午後試験は「情報セキュリティ」に関する問題が必須、それ以外に4科目選ぶ必要があります。 10の選択肢から4つ選ぶのですが、選択すべき問題はあります。 それはズバリ 「シ…

応用情報技術者試験 午前試験の対策④

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私のスケジュールと実施した内容は以下の通りです。 5/10~6/30 テキスト&問題の1周目 応用情報技術者試験 午前試験の対策②参照 ・応用情報・高度共通午前試験対策書 ・極選分析 応用情報技術者…

応用情報技術者試験 午前試験の対策③

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 応用情報技術者試験の過去問題がそのまま出題される確率をご存じでしょうか? 直近の試験で約48%です。さらに、過去問と同じキーワードを使った問題を含めると約60%になります。 応用情報技術者…

応用情報技術者試験 午前試験の対策②

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 6/30にテキスト&問題の一周目終了させるために、日数からページを分割しました。具体的には、600ページのテキストを50日でやりきるためには、1日12ページです。当然、働きながらですので、できな…

応用情報技術者試験 午前試験の対策①

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。 私は自分を追い込むために、9月1日が試験日であると言い聞かせ、ここで合格水準に達することを当面の目標にしました。 まずは、教科書と問題の繰り返しです。 具体的には、単元ごとに学ぶことにし…