令和の記念にモテようとして国家試験への合格を目指したら、勉強にハマった人の話

IPA主催の情報処理技術者試験を通してどうしたらモテるか考えています。試験を受ける過程や実際に実施した勉強法など詳細にしるしてみます。 *個人的な経験談ですので、合格を保証するなどはございません。

試験の調査

モテようとして試験勉強していたら、勉強にハマった人です。

 

令和元年5月1日」時点では、試験日もわからなかったので、まずはHPで試験日を確認しました。すると、秋と春にやっていることがわかりました。

秋:「ITストラテジスト

春:「プロジェクトマネージャ」

ということは、1年で、ダブルで取ることができると考えました。

女子の2択に応えられるので、めっちゃモテるのでは?と心が躍りました。

そこで、今度は過去問を見てみました。

どうやらどちらも、午前Ⅰ、午前Ⅱ、午後Ⅰ、午後Ⅱとわかれているようでした。

そして、午前Ⅰは両資格共通で免除になる方法がある。という記載を見つけました。

その一つが「応用情報技術者試験に合格する」というものでした。

そこで私は

  「両資格共通で免除になる」

という事実から

  「応用情報技術者は両資格共通の知識が求められるのでは?」

と発想しました。

後でわかったことですが、どうやら、これは正解だったようです。